top of page
  • 執筆者の写真Admin

結婚式と終えてと、一周年を迎えて、と。

結婚式から一か月半が経ちまして、

無事に入籍一周年を迎えることもできまして、

ゆっくりと普段の生活リズムに戻ってきました。


式を終えてから感じたことを少し、書き留めておこうと思います。


なんで結婚「式」をするのか。

自分たちの一生に一度を素敵な一日にしたい、とか、

親への恩返しの意味をこめて、とか、

お世話になった方々への報告もかねて、とか、

よく耳にするそういった理由には、あまりピンときていなかった私たちなので←、

『みんなでいっしょにつくりたい』という式自体のテーマは掲げつつ、

「ではそもそもなんで式するの?式じゃなきゃできないことなの、それ?」という根本的な問いに対しての答えは、うまく見つけられないままでいました。


でも終えてみて、思ったのです。

それはたぶん、みんなが幸せになるため なのかなって。


世の中いろいろあるし、人生楽しいことばかりじゃないし、違う人間同士だから、そりゃ行き違うことだってあるし。

日々の生活でみんな多かれ少なかれ「思い通りにいかない現実」みたいなものにぶつかって、悩んだりもがいたりしてる。


でも、その日“THE DAY”だけは、そんな日常の世知辛さから一時はなれて、ひとときの「平和」を感じる。

日々頑張ってる戦士の自分に「一旦休戦」を告げて、鎧のない軽やかな気持ちに着替えてみる。


「おめでとう」っていう言葉は、たぶん新郎新婦だけに贈られる言葉ではなく、そこに集まった人たちがその幸せな瞬間を、平等に分かち合うためにあるんじゃないかなって。

「幸せって、素晴らしいね。前を向いてまた頑張っていこう。希望を捨てなくてもいいんだね」ってそう思えるためにあるんじゃなかなって、思いました。


結婚式ってそんな光景を生み出せるからこそ、素晴らしい儀式になり得るのかもって。


みんなが幸せになるため。


それが私たちの「結婚式をする理由」だと、そう思ったのです。




閲覧数:219回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page