top of page
  • 執筆者の写真Admin

キレイ について

髪を切りました。

ざっと、ざくっと、およそ20センチ。

結婚式が終わってからの、あるある儀式。


今年になってからの本当に素敵な出来事のひとつが、美容師の石岡さんとの出会い。

結婚式のヘアメイクさんとしてご紹介頂いて、今回の断髪式もお願いしました。


はじめて会った時、ヘアメイクのリハーサルをしながら、

「こんな式にしたい、というか、こうゆうものづくりのプロセスを実現したい」

みたいなことを聞いてもらって、気づいたら私は話しながら泣いていて、なぜか石岡さんも泣いていて(笑)。

本当に真剣に、私の言葉の一粒一粒を沁み入るように聞いてくれて、それだけで本当に救われました。


ヘアメイクももちろんプロ中のプロで、

多くを伝えなくても「こうしたかった!」という髪型に仕上げてくれる石岡さん。

曰く「その人にどんなのが似合うか、見えちゃう」そうで(笑)

でもそれは場数を踏んだ経験もさることながら、人の心持ちや雰囲気や言葉ををちゃんと観察して、「その人」を見ようとする彼女自身の姿勢の表れなんだとも、思います。


大げさに聞こえるかもしれないけど、石岡さんにヘアメイクをしてもらって、自分自身を見る目が確実に変わりました。

「こんな顔になるんだ」とか「こんな印象をつくれるんだ」とか、

31年見慣れてきたはずの自分の顔が新しい表情を見せることに、純粋な喜びを感じたのです。


「化粧って外見だけでなく、人の中身も綺麗にしてくれるんですよね」っていう石岡さんの言葉が、彼女の仕事を見てると、すっと理解できます。


美しさって、やっぱり正だ。

そしてその人の美しさを引き出す美容師という仕事も、心から素晴らしい仕事だと思う。


できることなら、飾り立てるだけの美しさではなく、

体の芯から湧き出る、みずみずしさい生命力を感じさせるような、

そんな美をまとっていきたいな。嘘のない。



石岡さん、ありがとう・・・♡





閲覧数:68回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page