top of page
  • 執筆者の写真Admin

【第2話】ゲストハウスを開くまでのお話

更新日:2019年11月20日

前回の第1話で郡山の好立地に良い物件を見つけた私たちでしたが、思いのほか損傷が激しく(東日本大震災以降人が住んでいなかった)、修繕をするのに相当な金額になるということで、結局断念。

その物件ありきでスタートした「ゲストハウス計画」だったので、わたしも主人のあきちゃんも何となく後戻りしたくない気持ちで、あては無いながらも引き続き物件探しをすることに。ただ、ここからが長かった…。


はじめに見たのが郡山駅から徒歩10分という好立地な一軒家だったため、私たちの物件選びのハードルが無意識に高められ、ついつい「駅から徒歩圏内」「一軒家」「できればDIY可能」という高飛車な条件でリサーチをしてしまっていたのでした。


お察しの通りそんな神物件に出合えるわけもなく、運よく素敵な賃貸物件を見つけたとしても大家さんのOKが出ない。「民泊をしたい」という若い夫婦は、貸主にとっていい契約相手ではないという現実を知ったのでした(悔!)。


「ああ、物件決まんないなあ。不動産屋さんも協力的じゃないし、理解のある大家さんもいないし…。つらー」


と、この辛みをかれこれ5ヵ月ほど経験することになったのです。


to be continued..


閲覧数:169回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page